人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッパリ、あれこれ。

台風の後のフェーン現象で福岡市内は一昨日から猛烈な暑さ!!
久しぶりの更新になってしまいました。パソコンの電源を入れただけで終わる…と言うパターンが何度も(苦笑)何から書いていいのやら。少しずつさかのぼります...
サッパリ、あれこれ。_d0075000_13255463.jpg
父が育てた姫りんご。いつも作るジンジャー&ハニーレモン(写真奥)の基本レシピに加えて、今回はりんごに合いそうなサッパリ感を味わいたいので、ヴィネガーを入れて漬け込んでみました。“アップル&ジンジャーハニーレモン“

猛暑日にごくごくいけます。酢は元気が出ますね。炭酸割りにしたりお湯割にしたり、いろいろ使えそうです。シナモンスティックやクローブ、ブラックペッパーホールのスパイス類も少量入れてますが、クセがない程度。
サッパリ、あれこれ。_d0075000_13264770.jpg
そしてお中元で沢山頂いた岡山産の綺麗な桃で“桃とトマトとスープ”を作ってみました。生クリームは入れても入れなくても。どちらも美味しく出来ました~
今回は桃もトマトも熟れたのを待って使用。桃1玉に対し、トマト中を4個、玉ねぎ大き目を1/2個の割合をバター炒めて。塩入れなくても美味~
見た目も味も女子ウケ間違いなし!こどももぐびぐび飲んでくれました。

他には前日から漬け込んでおいた“紅茶豚”など。こちら のレシピを参考にしました。茶葉はダージリンを使用。醤油を少なめにして塩麹を加えました。すぐに食べられるものが冷蔵庫にあるだけで安心して!?お出掛け出来ます。この日は朝から育児サークルへ。料理は知恵と工夫と、今は限られた時間をいかに上手く使って出来るか。楽しい世界がどんどん広がります。

さて、Facebookを始めて10日程。こちらも楽しい!!道理で最近、友人達のBlog更新が停滞しているワケだ…納得(笑)

個人的にもプライベート写真も載せられて、友人達が楽しんでる様子や頑張ってる情報が入り、日記を書いたらリアルタイムに嬉しい反応があって。時間を共有出来る連帯感みたいなもの?
今は仕事もオケもお休みしているから余計に人恋しいのかもしれません。ようやくやろうかなって気になったのも私が心身共に元気になって来た証拠かな。
by risako-1023 | 2012-08-04 13:29 | 料理