人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棒々鶏。

気が付けばもう7月。
先週も充実した1週間。友人達とやま中本店の素敵な空間(磯崎新さん設計)の個室でお昼から美味しいお寿司を食べたり(ご馳走になってしまいました^^;こどもは8畳のたたみの部屋でご機嫌!2階までエレベーターがあれば最高です…)、キッチン用品のバーゲンにこどもと出掛けたり、秋口に出産予定の友人に遊びに来て貰ったり。家族でもバーゲンに。自分たちのものはついつい後回し。こどもの物が中心になります。

蒸し蒸しした日も続きます。産後の体の変化なのか気圧の変化を敏感に感じるようになりました。雨が降る前に頭痛がすることもしばしば。
棒々鶏。_d0075000_21453722.jpg
最近のさっぱりご飯は…
去年、夫君にも好評だったこの時期に食べたくなる“棒々鶏”
今日感テレビ・三溝先生のレシピでまた作りました。白ネギがなかったので玉ねぎで代用。鶏を茹でる際にナツメを入れてみたり少しアレンジ。千切りの胡瓜の上には友人の庭で採れたマイクロトマトを飾りました。美味しかったよ〜ありがとうね!
棒々鶏。_d0075000_21461711.jpg
こどもっちの離乳食にも、この鶏肉や胡瓜などを入れた胡麻だれ風味のお粥にして。もぐもぐ沢山食べてくれて嬉しい。
(10日前くらいからか、離乳食を食べ始めた頃とたいして変わらなかった量がだいぶ増えて来ました。直径55cmの私のバランスボールを家中、転がしては追いかけ回し(笑)相当カロリーも体力も消費してるのでしょうねぇ。立っちの時間も長くなって来ました。)

JR九州が売り出している“うちののたまご”
沢山頂いたので出汁巻き玉子に。でも何故だか失敗…巻き簀があれば何とか成形されますが(苦笑)美味しい卵でした。これにも友人宅の三つ葉をパラパラ。

ケータリング会の次の日のお昼。冷たい麺類が食べたくて、会で残った具材の鶏肉やらサラダ類をたっぷり乗せて、ぱぱっと作った胡麻だれで冷やしうどんに。最後まで残さず頂きました!

半夏生の昨夜は公約通り、蛸を食べましたよ〜。夫が珍しく食欲がなかったので、蛸とトマトと胡瓜のカッペリーニや、大葉を巻いたじゃこ焼きおにぎりなど、さっぱり系。
夏野菜もモリモリ食べて、湿度が高い不快な気候も乗り切らなくては!
by risako-1023 | 2012-07-02 21:48 | 料理