「ほっ」と。キャンペーン
気が付けば前回の投稿から3週間が経過。

あれから…こどもは1歳児健診を受けたり、各種予防接種が再開したり。
予防接種(初回のMR麻疹・風疹の生ワクチン接種もありました。)の直後に副反応かと思う高熱が39度近く出ましたが、結果的には風邪を引かせてしまったようでした。
生まれて初めての発熱でしたが、1歳過ぎる頃には何かと体に変化が起きるようで、私自身も心構え?があったお陰で焦ることもなく対処出来ました。しかし…風邪はこどもの回復と共に私も貰い、先週末からはなるべくゆっくり過ごしています。

それまでも遠方から友人親子が遊びに来てくれたり、夫の実家で親戚の集まりがあったりと、8月の間は夏休みと言うこともあり沢山の友人達が福岡に遊びに来てくれて楽しい楽しい充実した夏でした。

今の生活時間帯のなかでパソコンに座って写真の編集をしたりも難しくなり
(私なりのこだわりがある為、デジカメからの写真を投稿に使いたいのもあり。)
しばらくお休みしようかと思った当方のBlogですが…
こちらのエキサイトブログとFacebookの連動もいよいよスタートしましたし、iPhoneからBlogの更新→Facebookへの連動投稿と言う形を取ることにしてみます。残念ながら逆のシステムは今のところはないようです…。Facebookの近況にのみ掲載、記載する記事もあるかとは思いますがまた宜しくお願いいたします。

Facebookを始めてからは日常の出来ごとをiPhoneからの投稿でそちらに書き留めるようになり、遠方の友人達とのやりとりにも本当に便利。一度にみんなとお喋り出来る感覚が楽しめて、まだまだ子育てに時間を割く今の生活のなかでは、みんなの近況を知る事やWeb上で話せることで、随分と日々の活力になっています(^-^)

最近のこどもの様子。
[PR]
# by risako-1023 | 2012-09-07 12:13
d0075000_10541379.jpg
渓流で姪っ子にしゃぼん玉を飛ばして貰って撮影。きれい~
d0075000_10543061.jpg

[PR]
d0075000_10501350.jpg
撮影したなかでも、こんな写真がお気に入り。
d0075000_10524245.jpg

[PR]
d0075000_10333458.jpg
残暑お見舞い申し上げます。
盆休みも昨日の夫実家での送り火にて終了。今日からまた日常に戻りました。
前日まで長野で両親や姉家族と過ごしてきました。「家族が集う」っていいですね~
の〜んび〜り、リフレッシュ!して来ました。長い夏休みを取ってくれた夫君に感謝。こどももとっても元気です!大勢で過ごしたからかお喋りがまた増えました。
d0075000_10282449.jpg
美味しいお蕎麦を食べたり、森林浴して滝を見たり、テニスしたり、満天の星空を眺めたり、BBQしたり、花火したり。義兄による鶏の丸焼き・ダッチオーブン料理も最高に美味しかった。
空気が綺麗なので写真の写りがいい。
d0075000_10343189.jpg
八ヶ岳山麓の花たち一部。
左上から時計回りに、
カワラナデシコ、コオニユリ、クサイチゴ、アザミ、マツムシソウ、マルバタケブキ。
なでしこジャパン。残念でしたね...
鹿が増えたり温暖化により、随分花が少なくなりました。
[PR]
今週、こどもが1歳になりました\(^o^)/
d0075000_13314784.jpg
(こどもが丸々食べられる蒸しパンを作ってバナナとプルーンペーストでデコレーション。)
d0075000_1355407.jpg
(最近、拍手がとっても上手です。)

早かったようなまだ1年のような。1人で座って遊べるようになるまでは本当に寝ない子でよく泣く子ちゃん(涙)私の絶不調が続いたりと大変な日々も続きましたが、今では昼寝夕寝もしっかり取るようになり、内でも外でもとっても落ち着いていて。誕生日5日前には支えなしで2,3歩、歩き始めました。夜泣きはちょこちょこありますが随分とラクになりました。体調を崩すこともなく、スクスクと育ってくれて、本当にありがたいことです。
d0075000_13325850.jpg
前夜には両家族、姪っ子とチャイナでお祝いして貰いました。紅白の一升餅。わら草履を履かせて餅踏みもして、ケーキでお祝い。

バースデーバルーンは姉にリクエストしました。宅配後、1週間経った今日もまだフワフワ浮いています。こどもが生まれたら最初のプレゼントはコレ!と決めていた憧れのミニピアノ。よく触っています。
沢山のお祝いメッセージもありがとうございました♪Facebookへのコメントバックはすみませんが、しばらくのあいだは質問事項にのみ返信させて貰うように致しますm(_ _)m

近況はー。
先週からはまた楽しい来客が続いています。遠くはNYから友人一家、こどもの1歳誕生会には両親や姪っ子が名古屋から、旧友一家も夏休みで名古屋から。2週間のうちに美味しい外食を何度も(^-^)お寿司は3回も食べに出掛けました♡
誕生日当日、こどもは美術館デビューも果たしました!福岡アジア美術館で開催中の『絵本ミュージアム展』
大人も子供も、絵本好きには最高です。ステキな絵本とまた出合いました。子供達が遊ぶスペースも何箇所かあり、息子はまたもや高速ハイハイで大興奮(笑)

合間に盆前の庭の草刈り業者さんに来て貰ったり、こどもの1歳記念撮影、来週からの夏休み旅行準備…
他にも色んな事柄が同時進行していて、頭の中がゴチャゴチャになりそうなこともありますが、何とか順調に進んでいます。
みなさまもよい夏をお過ごしくださいませ!
[PR]
# by risako-1023 | 2012-08-04 13:49 | 家族のこと
台風の後のフェーン現象で福岡市内は一昨日から猛烈な暑さ!!
久しぶりの更新になってしまいました。パソコンの電源を入れただけで終わる…と言うパターンが何度も(苦笑)何から書いていいのやら。少しずつさかのぼります...
d0075000_13255463.jpg
父が育てた姫りんご。いつも作るジンジャー&ハニーレモン(写真奥)の基本レシピに加えて、今回はりんごに合いそうなサッパリ感を味わいたいので、ヴィネガーを入れて漬け込んでみました。“アップル&ジンジャーハニーレモン“

猛暑日にごくごくいけます。酢は元気が出ますね。炭酸割りにしたりお湯割にしたり、いろいろ使えそうです。シナモンスティックやクローブ、ブラックペッパーホールのスパイス類も少量入れてますが、クセがない程度。
d0075000_13264770.jpg
そしてお中元で沢山頂いた岡山産の綺麗な桃で“桃とトマトとスープ”を作ってみました。生クリームは入れても入れなくても。どちらも美味しく出来ました~
今回は桃もトマトも熟れたのを待って使用。桃1玉に対し、トマト中を4個、玉ねぎ大き目を1/2個の割合をバター炒めて。塩入れなくても美味~
見た目も味も女子ウケ間違いなし!こどももぐびぐび飲んでくれました。

他には前日から漬け込んでおいた“紅茶豚”など。こちら のレシピを参考にしました。茶葉はダージリンを使用。醤油を少なめにして塩麹を加えました。すぐに食べられるものが冷蔵庫にあるだけで安心して!?お出掛け出来ます。この日は朝から育児サークルへ。料理は知恵と工夫と、今は限られた時間をいかに上手く使って出来るか。楽しい世界がどんどん広がります。

さて、Facebookを始めて10日程。こちらも楽しい!!道理で最近、友人達のBlog更新が停滞しているワケだ…納得(笑)

個人的にもプライベート写真も載せられて、友人達が楽しんでる様子や頑張ってる情報が入り、日記を書いたらリアルタイムに嬉しい反応があって。時間を共有出来る連帯感みたいなもの?
今は仕事もオケもお休みしているから余計に人恋しいのかもしれません。ようやくやろうかなって気になったのも私が心身共に元気になって来た証拠かな。
[PR]
# by risako-1023 | 2012-08-04 13:29 | 料理
随分前からFacebookは~?と聞かれ続けてまして、ようやく登録してみました♪
友人に支えられて、日々頑張れます!産後にママ友さんも増えて来て楽しくなりそう。旧姓でなく本名登録しています。
しばらくはこちらからの承認申請と共通の友人がいる方に限りお友達になって頂いています。よかったら検索してみてください。これからも宜しくお願いします。
d0075000_18145979.jpg
↑とりあえずの登録写真は随分前にフランス菓子のO先生に撮影して頂いた演奏時のもの。
[PR]
# by risako-1023 | 2012-07-24 18:24 | 趣味
近所でのクマゼミの初鳴きを聞いて、10日ほどが経ちました。
朝からうるさく大合唱の毎日。
九州はまだ梅雨明けしていませんが?
今日も時折激しく降っています。
d0075000_12385168.jpg
野鳥や蝶々、トンボも遊びに来ます。綺麗なブルーのトンボ(シオカラトンボと思われます)フェイジョアの木(フルーツです)に止まりました。涼しげです。

今まで見たブルーのトンボで最も印象的なのは、モエレ沼公園で見た細い
ルリイトトンボ かな。(左上)
どこまでも追いかけたくなるような綺麗なトンボ。童心に帰ります。ま、昔より虫類苦手になりましたが(^^;;

“こどもとしょかん”
[PR]
# by risako-1023 | 2012-07-20 12:25 | 庭&花
家で過ごす時間が多くなった分、料理番組、地元の情報チャンネルを見るのも楽しみのひとつ。すぐに邪魔が入るから まだ途切れ途切れのことも多く。
でも最近ようやく1時間ドラマがまとめて見られるようになりました!
それまでは再生しては止めて…4回くらいに分けて見てました…(苦笑)
停止ボタンの時間が長いと画面に焼きつくので、テレビには良くないんですよね。

毎日の献立に悩んだら…旬の食材を使った料理番組を参考にします。キッチンに立ちながらiPhoneで番組のレシピを検索して作ります。
d0075000_128448.jpg
先日、きょうの料理で放送されていた、コウケンテツさん
(最近また爽やか度が一段とUP!) の “なすと青じそのナムル” を作りました。
茄子も美味しい今日この頃。
大体いつも焼き茄子、炒め物、味噌汁の具に使うのが定番。いつもとは全く違う調理法は料理の幅が広がります。生姜や大葉の薬味もアクセントになり食がすすむ〜

この日は他に “簡単サムゲタン“、空芯菜と牛肉の炒め物、市販の大根キムチ。
暑い時こそ温かいものを、とはよく言います。特に冷房が欠かせなくなればなるほど。
サムゲタンに入れたナツメもまるごと全部食べますよ〜。甘栗はなし。
沢山の効能があるナツメ。最近では花粉症の体質改善にも効果があると話題にもなりましたね。
d0075000_1282716.jpg
そして最近はまっているのが、ケータリング会のメニューから教わった、
“トマトのグリル”
レシピは自己流。トマトを焼きながら、お気に入りのオリーブオイルと米酢と塩麹とブラックペッパーで味付け。ホーローバットのまま火にかけて、そのまま冷やします。スライスした玉ねぎは一緒に調理することが多いかな。この日はトマトの上に白身魚の刺身を少し炙りながら加えました。
焼きトマトがこんなに美味しいと感じるなんて。aki先生に感謝です♪
d0075000_1284959.jpg
昨日は今日感テレビ、スミオさんのレシピを見て、 “鶏肉とトマトのふわトロ卵丼”
材料はすべて冷蔵庫にありましたが、トマトはミニしかなく。スーパーで熟れたトマトを買って来て作りました。優しい味付けで美味しかった〜
他にはアボカドと海老のサラダ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
九州北部豪雨による各地の被害により、福岡県内、近県の食物が高騰するのは避けられないようです。熊本県産の畜産、農産物は我が家の食卓によく並ぶので…影響大。食材宅配の業者さん経由で支援する方向になりそうです。
[PR]
# by risako-1023 | 2012-07-20 12:16 | 料理
こどもの最近の様子。
相変わらず調理中も足元にまとわりつくことも多く、あーんかまって!とわめくことも多く。そんな時は~♪
モーツァルトの歌劇『魔笛』より、“夜の女王のアリア”
コロラトゥーラによる超絶技巧の部分を歌いあげるとやけに喜んだり(笑)
分かりやすい記憶では…ドラマ『のだめカンタービレ』のワンシーンで彩子さんが歌ってましたね。

赤ちゃんが好きな声は、陽気で明示されて抑揚のある声なんですよね。いわゆる高いトーンのソプラノの声。このアリアはそういった意味でもピッタリ!
オペラ歌曲をもっと聴かせてみようかしら。そう言えば早口言葉も好きですね。

昨日のこと。福岡市内は時折雨脚の強いなか、予約していた託児所にこどもを預けて美容院へ。託児所と美容院がコラボしているお店。空間はとっても好みでした。長年カットして貰ってるS氏には悪いけど…(^^;;たまには別のお店の空気も吸いたいし。
今後の生活の為に前進中な事もあり、スケジュールがタイトな夫ばかりに頼らず、こどもにももっと外の空気に触れさせたくて、いろいろお試し中♪

最近は友人宅へも子連れでよく遊びに行きます。行く先々ではいろんな物を舐めまわしてスミマセン。。。今自宅では網戸なめ…がマイブーム(汗)
後輩ちゃんの可愛い生後2ヶ月の赤ちゃんにも会って来ました。自信満々に抱っこ出来る自分がいて不思議なもんですねぇ。
今年はほ~んとベビーラッシュ!!お祝い選びも楽しい。音楽関係の人には音のなるもの、料理関係の人には離乳食に役立ちそうなグッズなど。
d0075000_12514851.jpg
手押し車にお気に入りのおもちゃを乗せて。
Tさ〜ん、頂いたプッシュバイクも後ろから支えながら、家じゅう乗り回してますよ〜
(サイズの少し大きな寝巻きはヨレヨレ。でも機能的!写真もブレブレ…)
ある程度負荷があってゆっくり進むから、こども自身も安心して二足歩行の練習になります。私もこどもも一歩ずつ前進!
[PR]
# by risako-1023 | 2012-07-15 13:02 | 家族のこと
九州各地を襲った大雨。沢山の方が亡くなりました。ご冥福を心からお祈り申し上げます。 夜中に停電したなか、どんなに突然で怖かったでしょう。火山灰地のもろさ、そして自然の脅威。最近は天候の予測も出来ませんね…

見慣れた各地の街の様子、観光地が映し出される度に唖然。住んでいる地域は高台に位置する為、被害はありませんでしたが、街中は結構水浸しの箇所も…。

個人的には来週、久住方面へ旅行に行く予定にしていたのですが、決して他人事ではなかった災害。宿泊先は被害はなかったようですが、周辺の道路もかなり影響を受けているようですし、まずは気持ちがついていきませんから、今回はキャンセルしました。梅雨明けが待ち遠しい。
[PR]
# by risako-1023 | 2012-07-15 00:21 | 思い
d0075000_21563046.jpg
ギボウシの花が咲き始めたと思っていたら…間から同時にピンク色のネジバナが。
あら、いつの間に。
仲良く競演!
[PR]
# by risako-1023 | 2012-07-02 21:57 | 庭&花
お友達に食べて貰った、珈琲パンナコッタ。(さくらんぼを乗せたグラス)

夫が博多阪急で最近ちょこちょこ買って来てくれるクラブハリエのバームクーヘンもあるし、フランス菓子のみなりんに頂いたお手製のアマンドショコラもあるし♪
d0075000_21493643.jpg
何か1品作りたいと思い冷蔵庫と相談。生クリームも美味しいカフェオレもあるので、珈琲味のパンナコッタを作りました。上にかけるキャラメルソースもまずまずの出来上がり。喜んで貰えました〜鈴懸の涼菓子の手土産も沢山ありがとうね。

この日の水出し紅茶は毎年恒例、緑茶とマスカットの風味が爽やかな、Ciel d' Azur (シェル・ダ・ジュール)期間限定発売の茶葉。今年のブレンドは緑茶が多めだそう。
この紅茶を扱っていた「マリナ・ド・ブルボン」は去年の10月に「紅茶専門店 花水木(ハナミズキ)」ブランドとして再スタート。今夏もシェル・ダ・ジュールを販売してくれてて良かった…
d0075000_21531467.jpg
上に飾った山形のさくらんぼ。箱にぎっしり詰まった頂きもの。H先生のBlogで黒唐津の器に盛られていて素敵だったので、私も真似してみました。映えますねー!!
[PR]
# by risako-1023 | 2012-07-02 21:55 | お菓子
気が付けばもう7月。
先週も充実した1週間。友人達とやま中本店の素敵な空間(磯崎新さん設計)の個室でお昼から美味しいお寿司を食べたり(ご馳走になってしまいました^^;こどもは8畳のたたみの部屋でご機嫌!2階までエレベーターがあれば最高です…)、キッチン用品のバーゲンにこどもと出掛けたり、秋口に出産予定の友人に遊びに来て貰ったり。家族でもバーゲンに。自分たちのものはついつい後回し。こどもの物が中心になります。

蒸し蒸しした日も続きます。産後の体の変化なのか気圧の変化を敏感に感じるようになりました。雨が降る前に頭痛がすることもしばしば。
d0075000_21453722.jpg
最近のさっぱりご飯は…
去年、夫君にも好評だったこの時期に食べたくなる“棒々鶏”
今日感テレビ・三溝先生のレシピでまた作りました。白ネギがなかったので玉ねぎで代用。鶏を茹でる際にナツメを入れてみたり少しアレンジ。千切りの胡瓜の上には友人の庭で採れたマイクロトマトを飾りました。美味しかったよ〜ありがとうね!
d0075000_21461711.jpg
こどもっちの離乳食にも、この鶏肉や胡瓜などを入れた胡麻だれ風味のお粥にして。もぐもぐ沢山食べてくれて嬉しい。
(10日前くらいからか、離乳食を食べ始めた頃とたいして変わらなかった量がだいぶ増えて来ました。直径55cmの私のバランスボールを家中、転がしては追いかけ回し(笑)相当カロリーも体力も消費してるのでしょうねぇ。立っちの時間も長くなって来ました。)

JR九州が売り出している“うちののたまご”
沢山頂いたので出汁巻き玉子に。でも何故だか失敗…巻き簀があれば何とか成形されますが(苦笑)美味しい卵でした。これにも友人宅の三つ葉をパラパラ。

ケータリング会の次の日のお昼。冷たい麺類が食べたくて、会で残った具材の鶏肉やらサラダ類をたっぷり乗せて、ぱぱっと作った胡麻だれで冷やしうどんに。最後まで残さず頂きました!

半夏生の昨夜は公約通り、蛸を食べましたよ〜。夫が珍しく食欲がなかったので、蛸とトマトと胡瓜のカッペリーニや、大葉を巻いたじゃこ焼きおにぎりなど、さっぱり系。
夏野菜もモリモリ食べて、湿度が高い不快な気候も乗り切らなくては!
[PR]
# by risako-1023 | 2012-07-02 21:48 | 料理
父からの花宅配。
d0075000_13432910.jpg
クレマチスの種に。くるんとしていて、かわいいー
d0075000_1344491.jpg
アナベルに、半夏生に。
昨日は夏至でしたね。七十二候の一つ「半夏生」ももうじき。
冷凍庫の蛸、とっておこう。
d0075000_13441670.jpg
ヤマボウシに。
ケータリング会にさらに花を添えてくれました!いつもありがとうね。
[PR]
# by risako-1023 | 2012-06-22 13:45 | 庭&花
今週もあっという間。
こどもの10ヶ月健診に小児科へも行きました。体重は男子の標準ど真ん中、身長は少し高めだそう。男の子って女の子と違い、筋肉質。よく抱っこして来た姪っ子達や、友人のこども達に比べると、ふわ~、むちむち感がなくちょっぴり寂しい…

そして。友人たちを招いて、今年2月に薬院に素敵なお店「table&life」をオープンされた主宰のaki先生にお願いして、自宅でケータリングのランチ会を開催。
d0075000_13271051.jpg
d0075000_13272093.jpg
「なすとアンチョビーのパテ」
焼き茄子の風味が絶品-。バケットに沢山乗っけて♪
d0075000_13273150.jpg
d0075000_13274085.jpg
*メニュー*
いろいろ豆のサラダ
焼きトマトのグリルサラダ
にんじんのサラダ
なすとアンチョビーのパテ
とうもろこしのスープ
塩麹チキンのサラダ仕立て
デザートはパンナコッタメープルソース

盛り付け皿は勿論、テーブルクロスもナプキンもご用意してくださいます。あとは自宅の取り皿、スープカップ、カトラリー、グラス、ドリンクをセッティングしただけ。楽ちん~
(ドリンクはお取り寄せした 桑の実サイダー が好評!前からのお気に入り、ここの桑の実ジャムもお裾分け~。KUSMI Teaは「Ginger-lemon green tea」の水出しを用意したり。)

こどもが生まれてから遊びに来て頂こうと思いつつ、なかなか私の体調の面もあり実現せず仕舞いで先延ばしになっていたりもあり初訪問の友人も。楽しい仲間と集う。嬉しいひとときですね。

仕事に家庭に子育てに。日々の充実感から滲み出るもの、相変わらずのみなさまの美しさ、パワフルさに刺激を受けた1日でした。これぞ、まさに女子力!
沢山喋って食べて。日々のパワーの源ですね。今はまだ子連れで行けるお店も選ぶなか、またこどものお世話をちょこちょこしながらお喋りに参加出来ない部分もありますが、利用してみて良かったです。aki先生、また宜しくお願いします♪

追記:みなさまの帰られた日の夜。ここのところ、ベッドの上では両手を離して数秒立っちをしていたこどもが!フローリングの上でも可能に。
いよいよ支えなしで立ちますか~?
[PR]
# by risako-1023 | 2012-06-22 13:39 | 趣味
好きな建築家、隈研吾さん。
d0075000_12565860.jpg
太宰府天満宮・参道沿いの「スタバ」
格好良すぎます。

自然素材を用いる彼の手掛ける建造物は街並みにしっくり溶け込みます。
「浅草文化観光センター」も訪れてみたいな~
歌舞伎座ももちろん楽しみ。
d0075000_1305481.jpg
和つながりで...6月の和菓子といえば「水無月」
鈴懸さんのもの。むっちりモチモチ。おいし~

太宰府・梅園。
[PR]
5月半ばのこと、マイカーが変わりました。はじめて自分でとことんこだわって選んだマイファーストカーだけに、泣く泣くお別れ。スポーツ仕様だったからハンドルもバリかた…^^;だったけれど、程良く腕の筋肉も鍛えられました(笑)
d0075000_12521693.jpg
(庭の紫陽花。数種類、咲いています。)

福岡市街は1本入ると道幅も狭い為、コンパクトで街乗りにも程良く、本当に愛着のある車でした。家族構成が変わると自己満足の為だけの車、と言うのは難しくなりますね。夫は身長も180cmあり、一家でこの車で出掛けるにはこどもの乗降の際もかなり頭を下げないとチャイルドシートにも乗せられず。こどもも日に日に大きくなりますし。振動も結構あり、男前!?な車ではありました。

勿論、新しい車も車種は私のリクエスト通りに意見が通り、とてもとても快適で満足しています。では1ヶ月過ぎた今頃、何故感傷にふけるかと言いますと…昨日また再会してしまったから…。

少し前にディーラーさんのところへ別件で寄った際、売れましたかね?
と聞くと多分まだ◯◯の中古車センターにあるかと思います、と。売る前から引き合いはあったりしたらしいのですが、買い替えの車の入荷時期がかなり前後したのも影響があったのでしょう。

昨日はちょうどその中古車センターの近くに出掛けていたので夫が寄ってくれました。すぐさま私は遠目からあー!あれ!と愛称を言い放ち。
同じような型が並ぶなか、夫はすごいね〜と言っていました。そりゃあ、いとしのマイカーでしたからね〜♡

一番目立つところにピカピカに展示されていました。しばし再会を楽しんだというわけです(T_T)
所ジョージさんのご自宅みたいに、何台も置ける広いガレージがあれば…絶対手放さないのに…。
再会したらしたで感傷的になってしまいますね。違反は少々したこともあったけれど、無事故でありがとう、ありがとう、とあらためて声を掛けて来ました。
[PR]
# by risako-1023 | 2012-06-17 12:54 | 思い
d0075000_1338585.jpg
(おきゅうとと蛸ときゅうり)
博多名物“おきゅうと”とは…海藻「エゴノリ」を煮溶かし、固めたもの。人々の飢えを救ったから「お救人」、漁師に作り方を教わったから「沖人」、などが語源らしい。博多では手のひら大の小判型に固め、筒状に巻いて売られるのが一般的。ヘルシーな食べ物です。定番の蛸ときゅうりの酢の物と一緒に食べるのも食が進みます!こどももおきゅうととわかめとキュウリを炊いたもの、好んで食べてくれます。0歳児にして渋い...ラタトゥイユも食べるし(笑)

奥に写る鯵の干物は…
干物のなかでは鯵が大好物。福岡に来てからいろんな干物屋さんのを食べ比べましたが。長崎は“梅元”さんのが断トツ!!塩気が丁度よく身も柔らかくて。私は食材宅配で買っていますが、最近マキイさんでも取り扱いがあります。
d0075000_13382674.jpg
(もずくに大根おろしの酢の物)
来客時に好評。しらすを入れたりもします。大根も旬が終わってしまいましたが、ふんわりもずくと絡み合いかなりオススメ。

写真はないですが...
(おきゅうとと大葉 胡麻だれ)
博多の郷土料理が食べられる中洲の割烹「ひしむら」さんでよく食べて来た胡麻だれのおきゅうと。夫はポン酢派だけれど、私は断然 胡麻だれ派!
ひしむらさんの明太子は贅沢品ですが、昆布が染み込み、ほんとに美味しいです!

最近のこどもの様子。
[PR]
# by risako-1023 | 2012-06-13 13:34 | 料理
こよみの“入梅”も過ぎ、福岡も先週梅雨入り。
ジメジメとした季節を前に、寝具まわりも衣替え。“アイス眠”と言う人気商品のひんやりとしたベットパッド、枕パッドを楽天のサイトでお安く購入。冷え症でもあるので冷え過ぎてしまうジェル状の商品はNG。一緒に寝ているこどもは体温が高いし…。自宅で気軽に洗えるのも利点ですね。この夏も節電対策。出来ることから始めます。

先々週は久しぶりに吉塚うなぎ屋へ夕飯を食べに行きました。出産前後からたまに来客時などに出前で宅配して貰っていましたが、こどもが生まれてからは初めて一緒に。やはり店舗で食べるのは美味しい!!白米も熱々で。しあわせ~こどもはスイングするベビーチェアを借りてカタカタさせながら遊んでいました。同じフロアにお客様がいなくなってからは畳に少しおろしたり。楽しそう♪
(我が家は畳がないので…畳を見ると、テンションが上がるようです。)
トイレもバリアフリーの多目的トイレがあり、便利。
d0075000_13184647.jpg
太宰府へも花菖蒲を見に行きました。四王寺山・県民の森 経由のドライブ。この森は太宰府防衛のために築かれた日本最古の山城と伝えられる特別史跡、大野城跡などがあり標高も高く、涼しいー
d0075000_131985.jpg
花菖蒲池にて。色とりどりで華やか。先日の舞鶴公園に比べると派手目。江戸系?伊勢系?肥後系?どれも似ているようだから分からない…原種に近い舞鶴公園の江戸系のシンプルな方が好きかなぁ。
d0075000_13192288.jpg
アヤメは5月上~下旬、カキツバタは5月中~6月上旬、花菖蒲は6月上~7月上旬、と開花時期がそれぞれずれて咲き始めるのも楽しみが長く続き、いいものです。
(…と、この記事を書いた矢先に父からの手紙のなかにアヤメ、カキツバタ、花菖蒲の事柄が書かれていました。親子ですねぇ。アヤメの花が咲き誇る自庭にてGW明けに「アヤメの会」を開いた様子が綴られていました。)

いつも立ち寄る“かさの家”の奥の畳座敷へ案内して貰い、離乳食をあげたり。
ベビーカーをのぞき込む外国からの観光客の方も多く、よく声を掛けられました。(それにしても、こどもは愛想がいい。何処に行っても大抵満面の笑み。声掛けた方も大喜び(^-^)誰に似たんだ?といつも夫と笑い合い。)

しかし…太宰府市街は暑く、帰宅してテレビの連動データを見ると…28.6度!!
どおりで暑いわけです。福岡市内より気温が高かったようです。夏は暑く冬は寒く。盆地だからですね。

例年恒例の蛍見物に早良区石釜近辺へ出掛けて来ました。田植えを終えた田んぼからは蛙の大合唱。心地がいいです。
蛍もよーく飛んでいて、私のはしゃぎようを察してこどもも大喜び。どれだけ見えてるのかな。また来ようねー

友人家族と食事会を楽しんだりも。子連れでのお出掛けも慣れて来たので休日の過ごし方が変わって来ました。お掃除はルンバに任せて(笑)少し前に掃除機の騒音にあまりにも発狂するので、掃除もままならず...とうとう買って貰いました!ほんとに便利ですね~ちりやほこりが気持ち悪いくらいに取れます!!!
[PR]
d0075000_9422125.jpg
d0075000_9442691.jpg
今日から6月ですね。ここ2週間、予定がビッシリ。
親戚の不幸も続きました。斎場も最近はキッズルームがあったりするので助かります。
昨年7月出産の親子対象の産院での赤ちゃん教室へも参加して来ました。普段お付き合いしているママさん以外に入院が一緒だったり懐かしい顔ぶれに再会。子供達は少し歩き始めた子、ママの側を離れない子、この頃になると性格の違いが表れてくるようですね。うちは…と言いますと、着くや否や周りのベビ達と交信してから辺りを見回し、次には…綺麗な美人ママさんの所へ一目散にハイハイ(笑)頭をなでて貰ったり。しばし私のことを振り返ることも探すこともなく(^^;;輪に入り場に馴染んでおりました。それからもそのママさんが気になるようでまた行ったり。積極的なこどもの様子に微笑ましく思いました。小児科医の先生のお話、体操、離乳食講座などなど2時間近くあったので、そうもご機嫌が続くワケではないですが、親子共々、刺激のある楽しい時間を過ごしました。

オケで一緒だったHちゃんの赤ちゃんにも家族で会って来ました( ´ ▽ ` )顔色もよくて安心しました。赤ちゃんは生後3週間弱でしたが、壊れそうなくらい小さくてでも柔らかくて。とっても幸せな気分になりました。また遊びに行きまーす!

こどもは初のヘアーカットにも行きました。夫の膝の上に乗り、私はその様子を撮影。時間が経つにつれ愚図愚図。スタッフにあやされ過ぎ?目にかかり始めていた前髪もスッキリ。
ママ友さんと外でお茶して気分転換したり、昨日は実父がハイハイを見たいとビデオ持参で会いに来てくれたりもしました。いつ歩き出すか分かりませんからねぇ。嬉しかったです(^^)
d0075000_9391751.jpg
d0075000_9393514.jpg
(舞鶴公園 花菖蒲園にて。父と一家で散策。菖蒲を背景にこどもの写真が撮れて満足!黄色の睡蓮も綺麗でした。)

数日前に10ヶ月になり毎月生まれた日付に体重などを計測するようにしています。
9.2kg~!よく周りから腱鞘炎は?と聞かれます。今のところは大丈夫ー。長年のお友達・ヴァイオリンで鍛えたお陰?!肩こり予防ストレッチ、バランスボールでも筋トレ中ですが、お腹はまだぽっこり。フラフープをもう少し上達させねばなりません。。。
楽器も朝イチで1時間くらい、小品を弾いたりも続けています。こどもは側で右手の弓の行方を眺めたり、左手の指使いを難しそうな表情で見たり、チューナーで遊んだり。勿論、彼の好きな童謡系も適当に演奏。体いっぱいに喜びます♪
[PR]
# by risako-1023 | 2012-06-01 09:28 | 家族のこと
d0075000_19268.jpg
(雨の後。ジューンベリーの葉の水滴。)

はいはい 完了!! 9ヶ月15日目。
初節句の前後から、ずりばいで随分広範囲に動けるようになったと思いきや。話には聞いていましたが、急速にはいはいまで。行動範囲も広がり、おんぶ、抱っこしなくても終日ほぼご満悦。ちょうど週末にベビーベッドを返却したところで、いろいろまた片付け始めています。もうすでにおもちゃには目もくれず...家の中を探検中。立とう立とうと、高ばいもしているし。実際ソファーにはしっかりつかまって立ってます。1つ1つの成長は楽しみではあるけれど、寂しいような母心であります...。

離乳食も3回になり、量はまだまだばらつきはあるけれど、元気で何より。
d0075000_1173393.jpg
(アヤメやヤマボウシを父から宅配して貰いました。トイレにも生けて。こどもの手の届かないところにはこうして生けれるのだ!)

はいはーい。
[PR]
# by risako-1023 | 2012-05-17 00:59 | 家族のこと
母の日。今年は急に蒸し暑い日もあったりしたので、京都は老松“夏柑糖”を注文。両方の母に贈り、とても喜んで貰えました。
d0075000_0583918.jpg
実母は特に昔から寒天、ゼリー類が好きで、久々に食べたわーと大喜び!!
d0075000_0585383.jpg
我が家にもお裾分けがあり、ほろりと口でとろける絶妙な喉越しを夫と共に堪能しました。この夏柑糖、甘夏に見えますが夏みかん。昔からのシンプルな製法で丁寧に絞り出された何とも言えない程良い甘さと香り。たまりませーん。

自分自身も母になり、更に母親達には尊敬の念が沸々と。自分の時間を割いて全力で子育てしてくれていたかと思うと…涙。母にはやりたいと思ったことを反対されたこともなかったなぁ、偉大、寛大、としみじみ思う母の日。ありがとう、ありがとう。

5月に入り、友人の出産が続きます。すでにママの人もこれからママになる人も。今年、周りは出産ラッシュ!!
d0075000_1334744.jpg
(ある日のおやつ。食材宅配の冷凍どらやき・端午の節句にまつわる焼印入り。先日、青森入りしていた両親から十和田湖に浮かぶ「兜島」の写メが送られて来ました。いい形してました!)
[PR]
# by risako-1023 | 2012-05-17 00:57 | 思い
みどりの日は両親たちと無料開放の「松風園」へ行ったり、近所の公園で落ちたばかりの綺麗な梅の実を沢山拾ったり。まだ小さいのでエキスが出るように…プスプスと穴をあけ、早速 梅蜜を漬け込み始めました。
d0075000_1683248.jpg
実家の庭の花々。クロバナロウバイ、ツキヌキニンドウ、アマドコロ、シャクヤク、ミヤコワスレ、オオデマリ…
d0075000_16132738.jpg

[PR]
# by risako-1023 | 2012-05-09 16:17 | 庭&花
五月五日、こどもの日。
早いものでこどもも9ヶ月になり、初節句をお祝いして来ました。元気にスクスク育ってくれて本当に有難いことです。
d0075000_1611373.jpg
(尾頭付きの立派な鯛も高坏に盛られて。こどももぱくぱく食べました。)

4日前まで一緒だった名古屋の両親も迎え、両家で賑やかに執り行いました。当日は五月晴れ!爽やかで気持ちのよい日を迎えることが出来、無事に終えて、夫共々ホッとひと息つきました。義父には謡曲「鞍馬天狗」を披露して貰い、「きゃっきゃっ」とテーブルを叩いて拍手喝采!?の表現のこどもの様子に一同、大ウケ(爆笑)
義父の俳句 「初端午 孫の笑顔に 鯉泳ぐ」
d0075000_1611877.jpg
(トリ貝の粽寿司。)

まぁあの手この手の道具持参も効果有りなのか、こどもは終始ご機嫌(^ ^)
ただ前夜に限っては何故だかうなってばかりで寝なくて、ちょっぴり心配しました。最近は夜もほとんど愚図ることがなかったのに…。
流石に寝不足でしょうから…当日、帰りの車に乗り込み、2分後には夢のなか(笑)
お疲れさまでした!!!
d0075000_1621973.jpg
(花菖蒲の花の時期はもう少し先ですね。実家のアヤメと粽を兜と室礼。
柏餅は...食べ終わってました(^^;))

菖蒲湯にも浸かりました。夫はこどもを入れた際に、菖蒲の葉を振りかざし、お祓いしたとか(笑)
d0075000_164305.jpg
(お取り寄せした和紙で折った兜。当日も勿論持参で被せて記念撮影。)

こどもが生まれると1歳の誕生日までは特にいろんなお祝いごとが続きますね。勿論、もうママは、7月のバースデーのことを考えてますよー

連休最後の週末は、スーパームーンを綺麗に見ることが出来ました! 通常の満月より30%も大きいそうですね。日曜は近所の高台にある夜景も綺麗な友人のマンションから。見に来ない~?とお誘いを受け、こどもとじっくり眺めて来ました。21日の金環日食も今から楽しみ!
[PR]
# by risako-1023 | 2012-05-09 16:06 | 家族のこと
毎日が飛ぶように過ぎて行きます。おかげさまでみんな元気!
今年のGWも終わり。前半はギリギリに計画して、2日遅れで来る夫よりひと足先に、こどもと2人で飛行機に乗り込み、実家へ帰省して来ました。

連休前の平日と言うこともあり、子連れは私だけ。ほとんどがビジネスマン風の搭乗者。なので有難いことに…乗り込む前も飛行中も。何度も何度も声を掛けてくれるCAさん達。前々日から寒気がして体調もあまり万全でなかったのもあり、当日も搭乗を見送ろうかと夫に駄々をこねたりもありましたが、周りの優しい声掛けに涙がほろり。

こどもは到着30分前頃から気圧で耳が痛いのか、狭いなかの膝抱っこが辛いのか、気流の関係で着席点灯サインが消えず、段々と機嫌が悪くなり、背中を反り返らせて時折ワンワン(泣)
泣く度に振り返る乗客の方も…はぁ音楽プレーヤーの装備は自前で持っている人は別として、機内設備がない路線、機体はこういう時に困る。。。

てなワケで…予想はしてましたが、緊張感とやはり周りへの気遣いからか、疲れました…到着後、涙腺が緩んでいるので出迎えてくれた両親の顔を見て、また涙が。
d0075000_15552593.jpg
今回の帰省は静養、と言うことで友人とは合わず、近所の同じく子連れで帰省中の従姉妹達や親戚、両親、隣に住む姉一家とゆっくり過ごしました。こどもは父、姉と姪っ子にもお風呂に入れてもらい、いろんな人に散歩に連れ出してもらったり。庭でのBBQも楽しかった~
d0075000_1556250.jpg
(庭先の幾つもの水鉢にはメダカが沢山泳いでいました。)

滞在中、1日だけ留守にした母の代わりに家族の食事を用意したくらいで、あとはの~んびり。まだ蚊もいなく新緑が眩しく桜の花がおわった後も花々が咲き誇る実家の庭。気持ちよかったです。

今年の連休は雨も多く、肌寒い日もありましたね。みなさまもお疲れの出ませぬよう。
[PR]
鯉のぼりネタ。まだまだ続きます!
d0075000_1201424.jpg
男の子のママの友達に出産祝いに頂いていた、モビールの鯉のぼり。東京からお取り寄せして貰ったそうです。
おうちのなかでもゆ~らゆ~ら、と泳いでおります。ステキなものをありがとうね~
d0075000_1203294.jpg
久しぶりにデパ地下を覗いたら、端午の節句にまつわるお菓子が目に付く、目に付く!先日も友人宅にて、粽を用意してくれていて早くも頂いて来ました。
とらや さんの季節限定パッケージ。ステキな熨斗を付けて貰い、お土産にも幾つか用意してみました。中の小型羊羹、箱の絵も兜に鯉のぼりに菖蒲に。
1人で出掛けても、こどもの事ばかり考えてるなぁ、と自らを振り返ってみたり。こういう時間も大切ですね。
d0075000_1204370.jpg
庭の白ヤマブキが満開です。
こちらもゆーら、ゆーら。風に揺れて可憐な花。毎年、成績良く咲きます。
先日、父が来宅時に山桜や利休梅などを新幹線に乗って~自邸の庭から運んでくれました。写真は撮り忘れてしまいましたが、それはそれは綺麗でした。

近所の八重桜。
[PR]
# by risako-1023 | 2012-04-20 11:40 | 家族のこと
d0075000_1156430.jpg
先日、結婚15周年を迎えました。
あらためて年数にすると…長いお付き合いになりました(^-^)

ハワイで両家族、親族、友人達に囲まれて結婚式をあげた日を記念日としています。
(アメリカで式を外国人があげる場合は、結婚式はあくまでもお祝いするセレモニーであり、結婚を証明するもの、つまり婚姻届が要るようになっており、すでに1ヶ月少し前には入籍を済ませていました。)

そして、当初の予定ではハワイでの結婚式だけで済まそうと考えていましたが、両親の意向などもあり、名古屋で会費制の披露パーティー、福岡での披露宴と…贅沢なことに、かれこれ1ヶ月間に渡り、お祝いムードを過ごしたのでした。

気候のいい季節なので、ホルターネックの腕の出るウェディングドレスを作ったのですが…ハワイの後は随分腕が灼けてしまって、顔との肌の色の差が妙なバランス…っていう反省点が^^;

記念日の夜は、託児に預けて行きたいお店へディナーでも?とほんの少しはよぎりましたが、今はこどもと一緒にがあたりまえの生活になり、そのなかで過ごしてお祝いするのがしあわせ♪おうちでハンバーグプレートディナーに。
d0075000_11555489.jpg
働いていた職場に近かったこともあり、よく利用する
「Patisserie Glacier A7(パティスリ グラシエ アセット)」さん。
シンプルなフルーツ盛り沢山のケーキをお願いしました。
(15周年にちなんで?たまたま15cmがあり。)
ここのクレームシャンティは程良い甘さで、たくさん食べられちゃいます!美味しかった〜
フランス語でお祝いメッセージを書いて貰いました♪
[PR]
# by risako-1023 | 2012-04-20 11:36 | 家族のこと
お天気に恵まれた週末でした。体も随分軽くなってきたので、(え?早過ぎ(^^;))
沢山の鯉のぼりが泳ぐ名所へとドライブ~
d0075000_23594413.jpg
d0075000_23553171.jpg
佐賀の川上峡。ここは比較的よく通るところ。鯉のぼりが泳ぐこの時期も今までは車中から見物するくらいでしたが、男子も生まれたことですし!しっかり見物して来ました。嘉瀬川に架かる官人橋の上下流におよそ300匹の鯉のぼりが泳ぎます。家庭で飾らなくなった鯉のぼりなどが寄贈されたもので、なかなかの見応えです。

帰りは三瀬経由で、お蕎麦屋さんで遅めの昼食をとったり。標高も高いので桜もまだまだ見頃でした。

最近のこどもっち。
[PR]
また体調が不安定でした...
11月半ばに体調を崩してから、5ヶ月の間。とうとう先週からは6つ目の病院へ。
1つのところへ定期的に通うこともあれば、1,2回で済むこともありましたが、流石に通院も疲れました…
疲れると同時に自信もなくなり、ここ10日間ほどは身体的にも精神的にもまたひどい状態。原因究明と共に、ようやく先が見えて来たような治療を開始した感じ。こどもがいるとより、自分がしっかりしなくちゃいけないような責任感が益々強くなったりで、悪循環に陥ります。

最近、夜中に頻繁に愚図り、なかなかまとまった睡眠がとれない、これまでに蓄積された疲労が大きな要因ですが、やはり女性の体は複雑ですね。
更年期のはしりかなぁ、と思っていたところはありましたが、まだそんな気配はなし!とのお達しがありました。しばらく漢方薬で様子見です。

周りにも心配を掛け、先週は実家から父が来てくれたり(T_T)どうも故郷を離れて15年も経つと甘え下手になるようです。これからはひどくなる前に息抜きして上手に甘えよう!マッサージもまた頻繁に通い始めました。
d0075000_0164529.jpg
父と散歩途中に寄った庭園にて。新芽が出て間もないから眩しい。萌える紅葉!
こどもも静寂な空気、広々とした景色にかな、大喜び~。
d0075000_017897.jpg
駿河湾と富士山をイメージした美しい日本庭園。お抹茶とお菓子を頂いてきました。

ブログを更新できたってことは元気になってきた証拠、ですね。
両親、姉から貰うエネルギーは最強!!です(^^)
[PR]
# by risako-1023 | 2012-04-15 23:19 | 家族のこと